母親教室、母乳育児相談とショートステイ

初産婦さんも経産婦さんもベビーを母乳で育てるのか、それとも混合栄養で育てるのか妊娠中からじっくり考えて出産を迎えています。

あるお母さんのお話しです。

第1子は母乳で育てたいと計画されていました。

順調に出産し、産院では、混合栄養で退院。その後も医師・助産師に相談しながら混合栄養で育てられました。

そして、第2子を妊娠。今回は帝王切開のため、入院直前に『個別の母親教室』をさせていただきました。帝王切開直後の状況、授乳開始のタイミング、そのために知っておくべきこと、帝王切開後に必要な産後のケアについて詳しく説明。出産・育児のスタートに備えました。

産後も、産院入院中からメールで赤ちゃんの誕生とその後の育児のスタートの様子などを教えてくださいました。これは私の楽しみ。そして、頑張るママに尊敬♡ もちろん産院の助産師さんにしっかりママの希望を伝えつつ、ご相談されています。(前もってママに知識があると落ち着いてます!)

退院後、ははのわに来ていただき、その後をサポート。

現在順調に『母乳育児』をされています!

やはり出産前の『個別の母親教室』は、出産に向けてより具体的にお話しできるので、出産後のママの安心にもつながります。

多くのママにこの『母親教室』を受講していただけるよう、準備していきたいと思っています。現在、お父さん向けにも特注で両親学級セットを依頼中♪皆さん是非ご参加ください!!

お母さんが『母乳育児』をご希望でも、そうでなくても。出産前に準備して、計画的に育児のスタートをきるのは、育児を楽しむためのコツですね。

そして、現在は月1~2回のペースで『ショートステイ』利用していただいています。午後の利用の方、午前の利用の方、朝から夕方までご利用の方、利用時間はみなさんそれぞれご希望は違います。

授乳は1回のみの相談では、なかなか解決しないこともあるので、少しゆっくり個室で休みながら育児相談☆授乳相談☆ランチ☆ボディーケア☆乳房ケア☆おやつ

皆さん受けたい産後ケアを組み合わせ。時ににヨーガ☆抱っこ教室☆ダイエットウオーキング☆バランスボールを組み合わせることもご希望されています。

産後ケアハウスはただ寝たい!!というかたもOK(私がそうでした)

少しゆっくりできたり、普段のちょっとした育児の悩みを解決したり、リフレッシュしたりお母さんの「今日はははのわでこうしたい」に寄り添います。

 

関連記事

PAGE TOP