母乳相談

今日も自家製レモングラスのハーブティーを飲みながら、そしてお食事やおやつを楽しんでいただきながら

「ゆったりと母乳育児相談(^^♪できる助産院」

「楽しく母乳育児🎶ができる助産院」

「痛くない、辛くない、母乳育児を目指す助産院♪」を目標に朝からスタッフのりこさんとママ・パパ・ベビーをお迎えし過ごしていただきました。

例えばおっぱいを吸ってくれない子にもその子の良いタイミングで吸わせてみると、そしてちょっとのコツで、ご機嫌に幸せそうにおっぱいを飲んでくれることもあります。「ははのわ」では、そんな母子の自然なタイミングに寄り添ってお手伝いしたいと思います。

そのタイミングに寄り添うために、時にはお食事を準備したりおやつを楽しんでいただいたり、

本日のお茶・・・レモングラス(レモンの味わいが特徴でアーユルヴェーダでは昔から母乳の出をよくするハーブとも言われているようですが・・・そのためというよりとにかくおいしいです🎶)ははのわ、今日はレモングラスのいい匂いがとても心地いいです。

 

「赤ちゃんがおっぱいをうまく飲めない」

「おっぱいがでない」「乳首が痛い」「乳房が痛い」

「体重が増えているか心配」

出産後 現在は4~5日目に退院されることが多いと思います。

退院日にはまだ母乳もあまり出ていなかったり、

おっぱいをうまく吸ってくれなかったり、

搾乳もできなかったり、と退院後の生活に不安を感じながら帰る方は多いと思います。

母乳外来はトラブルが大きくなる前に早めに相談して解決することをお勧めします。

悩んでしまっても、どんどん時間が経ってしまう産後ですが、なるべく早めに対処をするとスムーズに悩みを解決できるかもしれません。

 

可能であれば☆☆☆

育児の準備は妊娠中に、母乳の準備も出産前に計画的に行うことは「育児・母乳育児を安心して過ごすための鍵」となります。

是非妊娠中に一度産前プランニング・個別母親教室へお越しください。

関連記事

PAGE TOP