アフタヌーンプラン☕

今日の助産院はアフタヌーンプラン🍵(秋バージョン・個別のオプションを3つご希望で~・1歳の女の子のママです)

お子さんが1歳だとママの運動量は増えてきます。抱っこもお子さんが大きくなるにつれてさらに腰や肩にも負担がかかる場合が多い頃。

そして食事の内容・量もなかなかその子に適量なのか、内容は今のままでいいのか、おやつの内容・回数など、ママが判断を難しく感じていることも多いかもしれません。

母乳はいつまで続けるべきなのかなどのご相談も多い頃ですね。

そしてなかなか夜遅くまで寝てくれなかったり、夜間何度も起きてしまいママが寝不足・・・・なんてこともありませんか?

そんな頃のデイサービス♪

12時来院 本日の打ち合わせ・カウンセリング

12時半  個別ショート・ヨーガ

13時       ママの軽食 お子さんの離乳食も食べてもらいつつ、お食事の聞き取り、食べている様子、母乳の回数をお聴きしながらお子さんの一日の様子を確認。(今回はその内容もママのご希望でした🍁) 文献も参考にしながら1歳のお子さんの食事量・内容について話し合います。

14時   アロマトリートメント🌸)(首⇒肩⇒背部を中心に)

15時   看護師きよちゃんによる時間軸のお話です。お子さんの睡眠パターン、今後の子育てに必要な親子の生活リズムとその工夫について話し合います。(これもママのご希望)

15時半  ティータイム(今日のおやつは手作りのお芋の茶巾絞り・デカフェ アールグレイティーとちょっと暖かい日だったため、お酢サワードリンクです。)

16時半  ご帰宅のお時間になりました。

なかなか中身の濃いアフタヌーンプランでしたが、ママの体調に合わせて必要な産後ケアを組み合わせました。

今日のママは先日ダイエットウオーキングも来ていただいていますので、「ははのわ」での体幹トレーニングメソッドメニューを計画的に行っていただき、普段から悩んでいる腰痛・肩こりの悪化を防止し改善することもできればと思います。本日のように時間をかけてママの産後の体をケアすることは、心も癒され普段夜間の睡眠不足による体調不良のストレスも少しは軽減できるかもしれません。過ごし方はいろいろ、人によっては、子供が1歳で寝不足の場合もあり、子供は見守ってもらいながら本日のような産後ケアを受けつつとことんトークタイム、その後少し眠りたいという方もおられると思います。

そのため「ははのわ」では、現在はデイサービス前にママの体調やお子さんの最近のご様子をお聴きすることからはじめて、一日の計画をなるべく親子の必要とする流れで対応させていただけたらと思っています。

~~~今までのデイサービス内容~~~

☆授乳・育児のご相談とカフェタイム

☆授乳育児相談・ヨーガ・バランスボール・ダイエットウオーキング・ボディーケアなどを何個か選択して一日とことん産後ケアを計画的に行い、過ごす。

☆疲労回復のため授乳相談とボディーケアのみで体を緩めてリラクゼーションを中心とした一日

などなど産後ケアハウスの過ごし方はいろいろ🍁

 

 

 

関連記事

PAGE TOP