母乳外来・産後ケア☕デイサービス ママの育児の悩みに寄り添う時間


産後ケアハウス
🍀デイサービス🍀

🐢今日はゆったり母乳育児相談を
「母乳外来だけでは物足りない、じっくりと母乳相談を🤱受けたい。」
🐢睡眠不足解消したい‼️
こんな時は
やっぱりデイサービス🍀

🕙チェックイン&問診
1回目の授乳相談
🕚お昼寝or今日はバランスボール🔴の選択
🕛ランチタイム
🕐2回目の母乳育児相談
赤ちゃんはお風呂🛁
ママはお買い物🥖👚
赤ちゃんはお昼寝🛏
🕒ティータイム&お昼寝
3回目の母乳相談
お昼寝
「横になっているだけでも楽になる。。。」
とママ🤱皆さん感じるそうです。
🕓退院

「母乳が出なくなったと思ったけど、安心しました。」

「母乳が少ないから泣くのだと思っていた。」

「どうして赤ちゃんが泣くのかわからなかった」

「1授乳の間隔が3時間あかない。」「母乳不足感がある。」

「赤ちゃんの便秘は、母乳が出ていないからだと思っていた。」

など、ママの悩みはそれぞれ違うけど、皆さんよく似た悩みがやはり多いかもしれません。

赤ちゃんのタイプもいろいろ
・のんびりタイプ
・しっかり飲むタイプ
・省エネタイプ
・ちょこちょこ頻回に飲むタイプ
それぞれ個性豊か^_^

「頻回授乳=母乳が足りていない」?
というわけでもないかもしれません。
多くのママのこういった悩みは決して少なくはないと思います。

母乳を飲んでも泣いてしまうと、 母乳分泌が良くても
「本当に母乳を飲めてるなかなか?足りていないのかも」
と、母乳不足感を感じる、不安になる。
ではどうしたらその不安が減るのでしょうか?
・出産したらすぐに母乳が出てくる
・赤ちゃんは授乳のとき以外は寝ている
・授乳は毎回きっちり3時間ごと
⬆︎
間違ったこのイメージを変えていくことが必要なのだと思います。

そのイメージを変える場に
産後ケアハウスもなることができる時があります。
例えば
・ママ達と共に話し合う
・ママ同士で知識や情報を共有し、育児の悩みを話し合う
そして、
🌿今日のようなデイサービスでかかりつけ助産師に相談しながらゆっくり過ごし心と身体を休めながら過ごす、そんな不安の軽減の仕方も🌿

今日は、秋のメニューです。
ははのわメニュー
12月は、やはり身体を温めるメニューを考えたいな🍲

関連記事

PAGE TOP