デイケアプラン・アフタヌーンプランとプラン名はあるけれど、ははのわスタッフ気持ちとしては、ママと赤ちゃんの気持ちに寄り添いたい。そのためには、まず来院される利用者の方からご連絡をいただいた際に
・生後何日目ですか?・里帰りの有無・育児の支援者の状況・今一番困っていること・不安なこと・授乳の状況・睡眠状況・体調などお聴きしています。
「産院でおっぱいが吸えず相談しながら頑張っていたけど退院してからは、なかなか家事・育児が忙しい中で自宅で練習するのも大変」ということで悩んでいる方もいらっしゃいます。
母乳外来での相談ではまだ自宅での授乳や乳房のセルフケアに不安があるし、本当に家でできるかなと不安に感じる方もいらっしゃいます。また、外来後にすぐ食事・・・作ってないな・・・という方もやはり多くいらっしゃいます。私も病院勤務が長く、病院の母乳育児相談外来でまさかおにぎりどうぞ~とはできず、午前中来院されて、まだ不安だな、ということで少し延長していると暖かい飲み物を飲んでいただきたいな、そうしたらリラックスできるだろうな・・・簡単でもいいだろうからあったかいお食事を食べたらなんだか授乳練習も、楽しい♪と思えるだろうな・・・と長年思っていました。(実は病院ではコンビニに行っていただくくらいしかできなかった。でも食べればやっぱり元気が少し出てくるはず!)そして長年の夢だった楽しく、焦らず、ゆったりと過ごせる母乳・育児相談のスペースをスタート。
10:00(ご希望で)お茶を飲みながら♪(この日はたまたまですがのりこさんの自家製ハーブティーですが・・・)もともとママは出産後来院されていたのでお話は短時間で産後ケアメニューが開始できる方でした。入院中のご様子から今日までの育児のご様子を、育児日記を拝見しつつ笑顔で話してくださいました。1日の流れを簡単にご相談します。
11:00お部屋で休みながら授乳していただきました。「すえた!!全然吸えなかったのに。」うれしい瞬間です。この時の会話はLAID BACK法リクライニング授乳について盛り上がりました。(実はこの会話、よく盛り上がります。痛みを感じているママ・おっぱいが飲めないママが少しの工夫で助けられることがあるのです。)
11:30 赤ちゃんが眠っている間に昼食開始。ご夫婦で来院していただいたので、なんだか楽しそうなお食事風景です。出産のこと・育児の事・今までの思い出話までお話しされていて、新婚さんのようです♡
12:30 おやつも済ませさあ、2回目の直母練習です。帰宅後に向けて練習です。自宅でのクッション・布団など考えながら練習します。
14:00 お昼寝です。お疲れさまでした。もちろんご主人もお昼寝。
15:00 再度授乳
16:00 お茶を飲みながらスタッフと今までの育児での疑問・質問にお答えしながら帰宅後の授乳量の確認・体重についての説明をさせていただきます。また、自宅で家事・育児など困った時の社会資源についても確認させていただき、必要な時には、地域には困った時には多くのサポーターがいることをご紹介します。
17:00 ご帰宅です。
過ごし方はいろいろです。時に夜泣きで疲れ果ててもうだれかうちの子見てて!ぐっすり眠りたい!!と思うこともありますよね。腰が痛い、肩が凝った、抱っこしていたら腕が痛くて1日でいいからだれかみていて欲しい。私にも経験ありです(>_<)なので、今ご紹介したやや忙しい過ごし方でなくてもいいのです。リゾートホテルでの1日のように、ランチして、ヨガしてボディケアして、もいいですよね。