ママ、悩まないで!成長曲線について考える。産後ケアで育児相談を🍁

産後ケアハウスのデイサービス🍵
どんな人が利用するの?
まだまだママからの質問は多い。
🌿母乳外来で相談にいらっしゃったママも多く利用されておられます(^^)
☆母乳不足
☆ミルクを飲まない
☆ミルクの量がわからない、飲まない
☆母乳を飲まない
☆成長曲線を見ていてお子さんの発達が不安
🌿赤ちゃんが泣き止まない
🌿寝不足のママ
🌿お子さんの機嫌が悪い、便秘
🌿里帰りしない
利用されるきっかけはいろいろです。
その中でも今日は、母乳の量が足りているのか心配という多くのママからの質問はについて(^ ^)
🍁母乳の量が足りているかは、赤ちゃんの体重増加量などのほかに1回の哺乳時間、授乳間隔、機嫌、尿やお通じの回数などを参考に判断されます。
母乳外来でお会いするママは体重をショッピングモールや薬局、レンタルベビースケール色んな場所、方法で体重測定をされていらっしゃいます。
【一日あたりの体重増加量の目安】
・生後0~3ヶ月:25~30g
・生後3~6ヶ月:15~20g
・生後6~12ヶ月:10~15g
一応このような目安ですが
母乳育児で育て育つ子供は、母乳育児専用の発育曲線を、この事を知らないママは多いかもしれません。
母乳で育つ子は大きい子が多い?
それとも小柄なお子さんが多くいる?
中には母子手帳の成長曲線の一番下のラインを下に行く子達も。
「飲めてないのでは?」「母乳不足では?」「お母さん、体重増えてないけど大丈夫?」こんなことを言われると
やっぱりママは
「私のやり方が悪かったのかな?」
そう落ち込んでしまったり
中には涙されたり
不安になってしまう方も多い事でしょう。
そんな時は母乳育児成長曲線というものもあるのだな、と思い出して下さい。
✴︎おっぱいを飲む時にもゴクゴク音を立ててますか?
・1日に7~8回くらいはおしっこがたっぷり出ている、色も濃くないですか?
✴︎発達が順調かな?
そして赤ちゃんも機嫌よく過ごしていれば
すぐには心配しなくてもよいかもしれませんが、信頼できる相談できる場所が世の中にはたくさんあるといいな、とも思います。
今日のご飯はやはりテーマは
🍁秋🍁
お魚料理にサツマイモの胡麻和え🍠やっぱり秋🍁は柿!!🍇あったかい🍄のお味噌汁(^ ^)
好評のもち麦ご飯🍚
ゆったりとお子さんの成長を話し合いながら赤ちゃんもニコニコ👶
お母さんと自然に笑顔です(^ ^)
#秋
#ランチ#岡崎 #母乳 #成長曲線 #岡崎ママ #こうた #西尾 #赤ちゃんのいる生活 #赤ちゃんのいる暮らし #母乳外来

関連記事

PAGE TOP