母乳相談/育児相談&デイサービス&ボディ―ケア&赤ちゃんのスキンケア

私が病院勤務だった頃から
ママの育児の相談で
何が多かったかな?
と毎月振り返る。
やっぱり多いのは
「育児の不安」
でももっと具体的な内容で多いのは


「母乳不足感」
「母乳不足」


冬は特に赤ちゃんもカサカサしている子が増えてくる。なので湿疹の相談も季節によってとても多い。


今までの1時間程度の母乳相談では
時間は足りない!!!



ゆっくりデイサービスでお話ししたり、
授乳の様子を何度か一緒にしていると


いろんなことにママと気がつくことができる。
•ママは今まで不安だったけど、実際は
母乳は十分分泌している。
•少しの工夫でママは授乳が楽になり、母乳がしっかり飲めれば今後きっと母乳は増えるだろう。
などなど
状況は人それぞれ違う。
ママは産後でまだ身体も癒えていなかったり
毎日の育児の疲労があったり寝不足も・・
そんな時は
ゆっくり身体を休めながら

食事もしっかりと召し上がっていただいて


授乳の不安を徐々に解決できる
そんな場所が作りたくてはじめた産後ケアハウス(^ ^)


🌿
「母乳不足感」と「母乳不足」
私がよくママと話して盛り上がる話🌿


全ての赤ちゃんは違いますが、新生児が通過する傾向がある、急成長期。

🌿
急成長期は、生後3・6週目の間。それ以降は、生後3ヶ月頃、6ヶ月頃・・と話していると

「えー!!もっと早く知りたかったな」
「なるほど、あの時そうだったのかな?」
「そうですよね、飲めば飲むほど母乳は出るって考えると気持ちが楽になる。赤ちゃんがおっぱいを増やそうとしてくれてるってことなんですよね?」


産後ケアハウスを始めて、
母乳外来を、デイサービスの中で、できるようになってから
「産後初めてこんなにゆっくり眠れた。」

「産後初めてゆっくり食事ができた気がします。」

こんなママの言葉を聴くたびに、
やっぱり
産後ケアについて
多くのママに
知っていただきたい・:*+.\(( °ω° ))/.:+


まだまだ
産後ケアについて
「知らなかった、知っていたら利用したかった。」
こんな声は多く
できれば
妊娠中から
産後について一緒に
考えたい。

#産後ケアハウス
#ははのわ
#産後
#急成長期
#母乳育児

#育児相談
#母乳外来
#母乳相談
#母乳不足感
#母乳不足
#育児の悩み
#寄り添いたい

 

関連記事

PAGE TOP