生後8か月でもバランスボール♪

今日もとても暑いですね。

でも畑の野菜はなんとか無事です。

バランスボールの講師はるかさんも自宅で家庭菜園を楽しんでいます。

ちなみに私も、スタッフのりこさんも毎日自宅の畑とにらめっこ。今日は何をははのわで食べましょう( ^ω^)・・・

畑のゴーヤをこんなにも食べるのは今年が初めてです。

意外にも?ははのわに来院される授乳相談のママもお子さんまでもゴーヤやオクラの夏野菜が好きな方が多い。

野菜のおかげなのか私ものりこさんも今年は胃腸の調子がいいような。。。(ぎっくり腰はしましたけどね)

ははのわでは特に肉類や油もの、甘いものを授乳婦さんに制限するようにはお伝えはしていません。

バランスの良い食事でよいと思います。

助産院に来院されるママは、お子さんのためにと食事に気を付けておられる方が多いようです。

特に母乳を出すためにこれを食べましょうとか、これは食べてはいけないとはお話してはいませんが、お食事に関することでのご相談は遠慮なく話していただける場でもありたいなと思っています。

いっしょにお食事をできる機会は病院勤務時代にはありませんでした。

同じものを食べて、家事の事、料理の事、育児の事、家族の事、ゆっくりお話しするのは、私自身本当に楽しく、またははのわに来ていただいている親子さんの思いを沢山お聴きできる貴重な場です。

食べて、遊んで、話してママと赤ちゃんの笑顔が今後もははの輪に溢れますように♪

関連記事

PAGE TOP